◆サイドフォークリフト ボディー編◆New

土曜日, 12月 9, 2017 by admin

TCM FSD100Z サイドフォーク(ボディー編)

かなりのダメージを負ったボディーを少しづつ直します。

右側後部はACコンデンサーが有りますが、機能していたんですかね~

当然、錆との闘いですが、切っちゃいます。

コンデンサーも純正部品が無いので、生きてる中古品を流用します。

内側から、フロアーを磨いて、こんな感じ!!

綺麗に取りつきました!!

手前側は燃料タンクの接地面です。

外した燃料タンク、清掃程度でいけそうです!!

接地面も磨き土台は新規製作!!

お隣にはバッテリー用の台が設置されます。

レールが敷かれ交換時にスライドが出来る仕掛けです。

磨いてもボコボコですね~

上から見るとこんな感じです。フロアーは塗装済み

タンクも内部清掃程度で復活!!

なんとなくゴールが見えてきましたよ~

次回、電装品編に続きます→

 

 

 

東洋商会 フォークリフトレンタルHPはこちら

◆TCM 4t中古フォークリフト◆New

火曜日, 12月 5, 2017 by admin

TCM FD40T9

マスト3000mm(フルフリー)

フォーク長さ 1070mm

サヤフォーク 1700mm

年式 2010

外観は良くありませんが、Good condition!!

エンジンは三菱S6S-T

便利なフルフリーマスト3M 視界良好!!

後輪は替えたばかり

現状渡しでも、完全整備保証付きでもチョイス可能です。

 

詳細はこちら↓

(株)東洋商会 中田

TEL03-3670-1346

携帯090-3226-2756

 

 

東洋商会 フォークリフトレンタルHPはこちら

◆続サイドフォークリフト アウトリガー◆

土曜日, 12月 2, 2017 by admin

TCM FSD100Z

アウトリガー超難関加工

ロットから両先端を切り離して

減ったボールの肉盛りしました!!

球体はここまでが限度ですね~使い込めば、きれいな球体になるでしょう!?

そいつを新規製作したロットに溶接します。

こんな感じ!!再現出来ました

シリンダーのピンが入る側も同じように💦

で、取り付け後がこうなります!!

複雑な構造です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部品供給がなく製作物は、まだ、たくさん有りますが…

年内に何とか納車が出来るよう頑張ります!!

次回、本体編に続く→

東洋商会 フォークリフトレンタルHPはこちら

◆TURBO ダメじゃん!!◆

土曜日, 11月 25, 2017 by admin

いすゞ6BG1

先日OHしたエンジンを載せ替えましたが…

黒煙が消えず??マフラー内の残り煤と判断して様子を見ていました…

やはり様子がおかしいので、TURBO分解!!

見てビックリ!!これじゃーネ

載せ替えて2日、判断が遅い⤵

ピストンまでやったエンジンなので、疑うはマフラーだけじゃないでしょ!!

まずは燃料とTURBOだよね~

ご迷惑おかけしました、あと数十年は大丈夫です💦

 

東洋商会 フォークリフトレンタルHPはこちら

◆TCM FHD180Z 技!◆

金曜日, 11月 24, 2017 by admin

TCM FHD180Z

切ったり貼ったり再開です⤵

フェンダーが凹だったので、切っちゃいました!!

今時、板金なんてしないでしょ…っと思いきや…合わせ部は少々

近所迷惑になるので静かにトントン

こちらが、製作した新しいフェンダーです。

 下準備が出来ていたので、時短で

この辺は多少、気を使っていました!!

簡単ですね

焼いて、叩いて、爆音の時代は終わりました!!

静かに行きましょう…静かに(笑)

東洋商会 フォークリフトレンタルHPはこちら

◆TCM FSD100Z サイドフォーク◆

火曜日, 11月 21, 2017 by admin

TCM FSD100Z 

サイドフォークの問題児!!続アウトリガー(正式名スタビライザー)

特注したブッシュが入荷して来たので取り掛かります。

ロットの先端上下を切り落としちゃいます。

こんな感じ!!

ピンぼけ御免!!

前後で、こんなにボールの減りが違います!!

ボールの肉盛りもしなければです⤵ 高性能の旋盤機が必要ですな~

こちらは、そのロットの導き役(正式名ボス)

見事な楕円形になっちゃっています!!

新品ブッシュを入れる為の穴を加工を少々。

こちらはやっと出来上がった特注のブッシュです!!

因みにこちらがアウトリガーの元のシリンダーです。

以外に小さいシリンダーで大きな仕事をさせています。

外に飛び出る側のロットは、こちらを使用しました!!

部品取りしたシリンダーが良いところで第二の人生を送る事になります。

カットしたロットとブッシュの調整がやっと出来ました!!

この先にボールを溶接します。

やっと難関を突破した気分ですが、まだまだ難関は続きます!!

さてさて、年内納車に間に合うか…

 

東洋商会 フォークリフトレンタルHPはこちら

◆国産の潜水艦◆

金曜日, 11月 17, 2017 by admin

北朝鮮が潜水艦を作ってるの報道が有りましたね~

そこで超タイムリーなお話…

広島の呉市から従妹がお土産に持ってきてくれました!!

東洋商会 フォークリフトレンタルHPはこちら

◆TCM FHD180Z ラム仕様◆

木曜日, 11月 16, 2017 by admin

TCM FHD180Z(ラム仕様)

中古車フォークリフト

エンジンの煙は多いです。 

スペアーエンジンの載せ替えも可能です。

タイヤは要交換ですね、ご相談ください

 

ご成約ありがとうございました。

 

お問い合わせはこちら↓

(株)東洋商会 中田

TEL03-3670-1346-

携帯090-3226-2756

 

東洋商会 フォークリフトレンタルHPはこちら

◆TCM FD180-3 マスト激突修理◆

火曜日, 11月 14, 2017 by admin

TCM FD180-3

敷き板に激突して今年もドッグ入り!!

無残な報告にがっかりです⤵

エンドローラーが粉々です!!

今回もブラケットが大きく湾曲しています。

プレスで、どこまで直せるか?

ご覧の通り尺金が浮いています!!

今回の衝撃はハンパじゃないです!!ボスにベアリングの跡が…

使い物にならないので、切り落としました!!

 正確な位置を計算して、おNEWを取り付けます。

まずは温め

一気に溶接します

こんなもんかな~

後はねじれたインナーマストにフックの広がったフォークの番です。

 

 もっと重症な同車輛が、もう一台控えていますので(年内は不可)

サイドフォークも入れると場内大渋滞です…

 

東洋商会 フォークリフトレンタルHPはこちら

◆いすゞ6BG1仕上げまーす!!◆

月曜日, 11月 13, 2017 by admin

ISUZU 6BG1

TCM小松の10t以上のフォークリフトに使われている丈夫なエンジンをOHします。

最近、切ったり貼ったりの仕事が続いたので、繊細な作業も…出来るってとこを…

エンジニアーってぐらいですからねー

けど、ライナー等は外注にお願いしました。

入社18年目の村田君が担当します。(電化製品オタクです)

ピストンリングなんか軽くサクサクっと!!

ヘットのクリーニングは入社5年目の稲毛君(釣り堀に行っても釣れないお父さん)

ここまで1日半でやっちゃいました!!

修理車輌のエンジンをある程度使うので、場内ではここまで!! 

塗装後のA面・B面

でもって本日取り付けに行きました。

現場作業なので、今日中の復旧は??ですが、頑張ります!

 

東洋商会 フォークリフトレンタルHPはこちら